【訃報】落語家の柳家小三治さん死去 81歳 江戸落語の大看板で人間国宝 [512899213]

【訃報】落語家の柳家小三治さん死去 81歳 江戸落語の大看板で人間国宝  [512899213]

1 ::2021/10/10(日) 14:12:50.82 ID:uS6FS4SH0●.net ?PLT(27000)

とぼけた味わいと卓越した人物描写で語られる本格的な古典落語で人気を集めた、江戸落語の大看板で人間国宝の柳家小三治さんが、今月7日、心不全のため東京都内の自宅で亡くなりました。81歳でした。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211010/k10013300731000.html

146 ::2021/10/11(月) 16:53:42.35 ID:L+HSozL40.net

こんなの人間国宝にすんなよ

31 ::2021/10/10(日) 14:47:23.28 ID:55BB+fPF0.net

藤沢周平の走り雨の朗読、何十回も聴いてる

21 ::2021/10/10(日) 14:29:57.47 ID:wVE9lGt80.net

上手そうな落語をやる年寄りが人間国宝になるみたいだが
面白い落語をやる年寄りを人間国宝にしろよ 落語なんだから

20 ::2021/10/10(日) 14:29:07.23 ID:47aMTB6J0.net

笑福亭仁鶴の次は柳家小三治     合掌

79 ::2021/10/10(日) 16:20:03.58 ID:RBOrWksu0.net

仁鶴さんもそうだったけど小三治もナンバー2の名前なんだよなあ

38 ::2021/10/10(日) 15:05:17.76 ID:t+6jiFbw0.net

死んだか
テレビに出てた人だな

34 ::2021/10/10(日) 15:02:45.95 ID:xoRMqCth0.net

>>1

無愛想全開!みたいな人だった
ようだけど
葬式は来るんだろうな
国宝だし。

120 ::2021/10/10(日) 21:05:56.27 ID:zY3OlaqL0.net

椅子が一つ空いたぞ!!!!!!
海老蔵の出番だ!!!!

147 ::2021/10/11(月) 17:19:57.56 ID:VugDbdW70.net

>>146
人間国宝なんて大したもんじゃないよ
変な染物屋とかもなってる

102 ::2021/10/10(日) 18:21:23.74 ID:r+IKEL3W0.net

こさんじって人間国宝だったのか

165 ::2021/10/13(水) 00:27:45.78 ID:mq9YcErX0.net

仁鶴師匠の次は小三治かよ…
江戸落語に疎い俺でも知ってるくらいの大物落語家だったな
ご冥福をお祈りします

54 ::2021/10/10(日) 15:28:37.67 ID:vgOjp3Eu0.net

>>49
さっき飴を買ってやったばかりだろ!

だった。

41 ::2021/10/10(日) 15:06:27.88 ID:Uq/a90b6O.net

心不全?
ワクったか

35 ::2021/10/10(日) 15:03:44.95 ID:UiUiEggQ0.net

地獄の寄席
【米朝以来の人間国宝、 近日来演!!】

97 ::2021/10/10(日) 17:51:40.69 ID:XtRKCbsp0.net

>>15
暗記してるのがスゴいけど
そんだけじゃないからなぁ話すのは。
おれの経験だと中学で論文大会とかあってさ、
学校代表までなったはいいが
そこから市の大会までが大変だった
ただ暗記してるのを吐き出してもダメだから
抑揚、強弱、タメる、一気に行く、
みたくテク的な部分?を河原で何度も何度も
練習したよ(声の大きさも養うため)
それをまた担当の教師に定期的にチェックされてね
ところがもっと勝ち上がって?県大会になったら
最初の基準的なヤツがウマくて そのために
ガラにもなく当日本番で「アガって」しまった
棒読みみたくなっちまって県であえなくアウト

人前で話すとか芸とか、まぁ難しいよね。。

48 ::2021/10/10(日) 15:21:14.68 ID:v2aD7srY0.net

人間国宝だったんだ?知らなかった
なむぅ

71 ::2021/10/10(日) 16:11:01.19 ID:6EZzQcRB0.net

大惨事になっちまったなぁ

26 ::2021/10/10(日) 14:41:28.95 ID:O95cN+z30.net

笑点に出てるような面子じゃねーとわかんねーわ

78 ::2021/10/10(日) 16:19:02.86 ID:WIfU3cOv0.net

>>74
違う名前に襲名できたの?

47 ::2021/10/10(日) 15:15:38.06 ID:kA3R8W/Z0.net

>>37
それ、小金治!

124 ::2021/10/11(月) 00:08:10.33 ID:2UbO4RbT0.net

子猫死んでたのか あじゃぱー

43 ::2021/10/10(日) 15:10:25.91 ID:rxNRcnIw0.net

インテリのやつだっけ
ちがったっけ

137 ::2021/10/11(月) 14:01:10.09 ID:IIiIPI7v0.net

>>123
それは小金治じゃねえのか?
知らんけど

46 ::2021/10/10(日) 15:12:02.22 ID:rxNRcnIw0.net

>>21
いねーんだよ!

88 ::2021/10/10(日) 17:17:34.00 ID:/Cy24maq0.net

もう81だったのか

70 ::2021/10/10(日) 16:09:36.60 ID:w4wYcZdL0.net

>>15
大トリなら前座から自分の直前の噺家のネタや噺と被っちゃいけないんで
その日の演目リスト見てからじゃないと自分の演目決められない

23 ::2021/10/10(日) 14:33:23.90 ID:kA3R8W/Z0.net

え、でも、まくらで出世した人でしょう?

64 ::2021/10/10(日) 15:46:40.59 ID:41BOVS9V0.net

金明竹が好きだった

42 ::2021/10/10(日) 15:06:48.89 ID:t+6jiFbw0.net

大阪と違って露出が少ない東京のやつらは顔が思い出せない

109 ::2021/10/10(日) 19:03:23.00 ID:AkEWNJei0.net

何度か噺を聞いて理解したこと

面白い噺家はもう出てきた時から面白い

19 ::2021/10/10(日) 14:26:49.33 ID:r3gHucnl0.net

つい最近(先月?)まで落語やってたろ?
心不全か・・
ひょっとして例のモノ(以下略

18 ::2021/10/10(日) 14:26:18.70 ID:PXRvabfJ0.net

次は誰が人間国宝になるんだろうか?

104 ::2021/10/10(日) 18:25:31.26 ID:bl1eQ/Ze0.net

それは秘密ですの人と間違えそうでややこしいな

150 ::2021/10/11(月) 19:36:57.04 ID:9tIegoMf0.net

ああ・・・ 俺にとっての 「落語」 ってのは 「西の枝雀 東の小三治」 だったから、
もう落語は全部終了

衷心よりご冥福をお祈り申し上げます

166 ::2021/10/13(水) 01:44:19.52 ID:z3PvG1lc0.net

北海道でむかしやっていたジャズのFM 番組良かったな。サマータイム特集。ありがとうございました。コンサートチケットのプレゼント当たったことあります。

145 ::2021/10/11(月) 16:52:14.97 ID:HYSdgZjb0.net

ワクチンオワタ

161 ::2021/10/12(火) 17:52:49.04 ID:k7hM37S30.net

 誰?と思ったらド田舎のローカル芸人の落語家か。
人間国宝はすごいけど、知られてない人間国宝って
時々ニュースで扱われるからな。 

151 ::2021/10/11(月) 19:37:02.91 ID:s0Iw+kpW0.net

>>148
元祖若手大喜利の人

122 ::2021/10/11(月) 00:01:33.93 ID:bU8SbtpY0.net

冷凍保存しとけばいずれ生き返ること
可能性なんじゃないの?

99 ::2021/10/10(日) 17:57:53.17 ID:klTkGmr90.net

ひろゆきが早速小三治について語ったようで本当に胸くそ悪い

123 ::2021/10/11(月) 00:04:37.12 ID:2UbO4RbT0.net

それは秘密です
あの時代の日本は善人がまだ多くてなごやかなふいんきだったよなあ

ありがとう アベ

95 ::2021/10/10(日) 17:42:27.04 ID:XtRKCbsp0.net

>>3
ウマい。。

127 ::2021/10/11(月) 01:31:25.54 ID:JuTmnnie0.net

小三治、伝統がどうとか、噺家として芸がどうとか以前に喋りが凄い面白かったんで、観てない人間は絶対損してるよ
そういう知らないやつにこいつ知らねえとか言われたところでファンとしてはなんともない

適当な芸人で俺センスいいなって笑ってれば?って思うだけだよ

今はただ悲しいわ 

75 ::2021/10/10(日) 16:13:07.80 ID:OQ3wnr6I0.net

小三治と志ん朝の区別がつかない関西人ですまん

22 ::2021/10/10(日) 14:33:21.82 ID:Yuggsh8v0.net

>>20
次は小満かな

92 ::2021/10/10(日) 17:25:45.78 ID:fLOTHZpz0.net

小三治さん、今日の「死神」のさげは?

57 ::2021/10/10(日) 15:35:05.00 ID:XukPEJxN0.net

春風亭柳昇
桂文治
柳家小三治
が好きだった

29 ::2021/10/10(日) 14:44:25.16 ID:JYMXBt6M0.net

落語の国宝とかいるか?
陶芸家ならわかるが

153 ::2021/10/11(月) 19:42:38.81 ID:J5omhip10.net

>>119
四代目死んでたのかよ!

27 ::2021/10/10(日) 14:42:09.46 ID:uMaAxddq0.net

アディーレのCMのど下手な奴が真打と知って

ニュー速カテゴリの最新記事